なんかもう、月一更新でごめんなさい。

最近は新しい畑を開墾したり、栗やクヌギの木を倒して、果樹を植えたりしてました。


c0260421_22125241.jpg


c0260421_22125246.jpg

隣の畑のおっちゃんが管理機を貸してくれてしかもやってくれた!
ありがてぇ(´;ω;`)


c0260421_22125373.jpg

植木市で買ったブルーベリー

しかし広いぜ!!!5反!!!

まだまだだぜ…




今日は朝から早起きして
c0260421_22125428.jpg



c0260421_22125452.jpg

竹田へ。お友達と3人で久しぶりの遠出!


c0260421_22125520.jpg

応援へw


c0260421_22125526.jpg


c0260421_22125641.jpg

応援グッズも勝手に作ったぞ!!!
(私は大髭書体で配置しただけ。お友達が出力とかお面とか作ってくれた!マジいい仕事でしたわ〜)



c0260421_22392331.jpg

旗も貰って準備万端☆




スタート直後
c0260421_22125699.jpg

私たちの声援に応えてくれる三度笠のヒゲ
(注 HTB 藤村忠寿ディレクター)



c0260421_22125719.jpg

20km過ぎ、私たちのお面とプラカードに笑ってくれるヒゲ
まだまだ余裕w



c0260421_22392470.jpg

30kmぐらい。車窓からのヒゲ
だいぶんキツそう!笑顔無し!!!
私らもウザかったしねぇ〜www



c0260421_22392481.jpg

その後、ゴール地点に戻る途中にこちらへ。
お休みだったので、看板だけ撮らせて頂きました。うちの姫だるまさんも綺麗に塗ってあげなんなぁ〜


c0260421_22392542.jpg

ゴールしたヒゲ
5時間半?お疲れ様でした!!!

因みにヒゲマラソン部の部長さん(グッズ担当石坂店長)は途中で足切り、バスで回収〜ドナドナでしたw
私達の間で『ドナる』がプチ流行www



沿道からランナーのみなさんを応援してたんですが、多分5年以上分の『ファイト〜!』って人の応援したね。

終わってからランナーのお姉さま方に
『応援ありがとう!三回くらい通ったよね!!!』
と私達を覚えててくれて
なんか嬉しかったです♬
お姉さま方はがんばれー!と声をかけると、とっても素敵な笑顔で『ありがとー!!!』って走り抜けて行って。
かっこいいなぁ〜ってキュンキュンしてました笑


だからって私は死んでも走らないけどね、ええ。



終わってからは撮影会とサイン会
c0260421_22392574.jpg

流石キャラバンで慣れてらっしゃるwww

私もキャラバン参加したいなぁ〜熊本まで来てくれんかなぁ〜
ってか、熊本ではやく寄り合いを開いて頂きたい!



c0260421_22392676.jpg

ヒゲのサインはヒゲのお面に♬


c0260421_22392604.jpg

先生(注 HTB 嬉野雅道ディレクター)
のサインは著作に!
次も楽しみにしてます〜とお話ししたら、5月に出るよ〜って教えてくださりました♡←トキメキ過ぎて常に敬語w


c0260421_22392722.jpg

帰りに阿蘇の家電屋でパンフGET♡


そして、車中ではヒゲの倒痔の旅を聞きながら。爆笑かつためになるなぁ〜とw



竹田名物をほぼ見てないし、食べてないので次は竹田を満喫する度に出たいですな。
(移動と応援の旅)


[PR]
# by gatto_uni | 2017-03-05 22:02 | 主より
なんだか慌ただしく風に過ごしていましたら、うっかり節分も過ぎておりまして。

鬼もビックリ!!!


そして、ビックリついでに東京で展覧会のお知らせをぶち込みます!!!

c0260421_23534716.jpg




c0260421_23534853.jpg


京橋のギャラリーモーツァルトさんで
13〜19日の開催でございまする。


え、ナニスルノ???

えーと、熊本の羊🐑さんの毛と植物で染めた糸を使ったインスタレーションと言う名の…


ね。



要は自分で染めて紡いだ毛糸を並べます。

c0260421_23534888.jpg


あとは、gattoの七宝ブローチや、タッセルピアス、手織りバック、マフラーを販売します!
この子達は今日発送したので、雪の中無事に着くことを祈るばかりでつ。



会場では、実際来ていただいたお客様に紡ぐ体験もしていただけるように、準備して行く予定です!!!


ただ、私も買い付けとかに行っていますので、ご来場の際は是非、是非!!!ご一報下さい(T_T)

せっかくの機会ですので、会えないのは寂しい!!!

しかし、こちらもせっかくの機会なので、遠方に買い付けに参ります。ええ。あしからーず!!!

金曜の夕方からは小規模ですが、レセプションを行いますので(熊本銀座館でお酒とかお野菜とか買ってきます。そして何を作るかノープランです笑)
是非ご参加くださいませ!!!


http://g-mozart.jp


[PR]
# by gatto_uni | 2017-02-10 23:36 | 主より
週末から引っ越しをし、お借りしていた家の掃除や、今日ようやく建具屋さんと畳屋さんが全ての作業を終えまして。


母屋のリフォーム&転居が完了しました!!!
まだまだ細かいところはありますがそれは
『ドゥーイットマイセルフ』
ですので、ボチボチ。

納屋のリフォームはまだ見積もり出てないので、もっとボチボチですね〜
はやくアトリエが欲しい!!!


明日はおばあちゃんの介護用ベットなどの搬入があったり、聖地(ハンズマン)に色々買いに行ったり。

まだまだリフォームは終わりませんε-(´∀`; )



今日は仕事だと思って途中まで行ったら、お休みだったことをすっかり忘れてて…

引き返してたら

愛車のカブちゃんがどうも…



あれ、これ…ガス欠…



県道31号線、植木の吉次園手前で判明。

コンクをFULLにして、どこまで行けるか…


3号線に出るか、このまま行くか…少し悩んだけどこのまま208号線まで出る決意!
うちのカブちゃんなら行ける(感覚)


それから時速30kmをキープ、エンジンに負荷をかけないように
田原坂をおそるおそるゆっくりゆっくり山あり谷あり越えて(実は結構な距離)

なんとか208号線エネオスに到着!!!

ここのエネオスは他よりリッター20円くらい高いんだけど、まぁカブちゃんは満タンでも500円しないから、よしとする。


職人さんたちが作業されてるときは部屋に隔離。
ドアに鍵とかないので、外から突っ張り棒で…中にいる場合は必然的にわたしも隔離されるというw

でも、幸せそうな寝顔が観れたので良かった!
c0260421_23423107.jpg


c0260421_23423104.jpg



c0260421_23423279.jpg


c0260421_23423317.jpg

部屋はまだまだセルフリフォーム中。

c0260421_23423362.jpg

わたしの部屋だけ、まだテレビ線が来てないので、先日借りたどうでしょうばっかり観てる。

c0260421_23423426.jpg

またにゃん!!!

[PR]
# by gatto_uni | 2017-01-24 23:26 | 主より
c0260421_19432700.jpg


c0260421_19432896.jpg


本年もよろしくお願いいたします!

美味しい御節で年明けしました♡


c0260421_19432865.jpg

美佳さんありガットヽ(*´∀`)


さてと、皆様、お正月用に買った柚子、余ってませんか?
うちももれなく
c0260421_19432961.jpg

4個余りました。


なので、柚子塩を作ろうψ(`∇´)ψ


c0260421_19433044.jpg

洗って水気を拭き取り、半分にカット。
種を全て取り除きます。


c0260421_19433096.jpg

重さを計ります。
だいたい350gね。

c0260421_19433154.jpg

それに、10%の塩を入れます。
35gね。


c0260421_19433287.jpg

あとはフープロで粉砕!!!


c0260421_19433236.jpg

瞬殺です。
粉々です。


c0260421_19433300.jpg

あとは、瓶に入れて1カ月程常温発酵させます。
瓶の蓋などは酸で錆びてしまうので、必ずラップをして下さいね!!!
臭いがあれ?ってなったら冷蔵庫に入れて保存してください。
冬場なので大丈夫だとは思いますが…


何に使うの???

これ、浅漬けの素なんです!!!
カブや大根を薄くスライスして、柚子塩をスプーン1杯くらいでモミモミしてください♬
そう、刻んで漬けて揉むだけで!なのです笑
塩分も含まれているので、味見をしながらお好みに調整してくださいね!

くし切りやスライスなど、大きめのカットでもいいんですが、やっぱり使う時にペースト状になってるのが一番使いやすいんですな。
ずぼーらだから。

ということで、新年早々柚子塩レシピでした!

c0260421_19443272.jpg



c0260421_19443302.jpg



今年もよろしくにゃん!!!
[PR]
# by gatto_uni | 2017-01-04 19:32 | 主より
申し訳ありません。

うっかり…

年末も年末、あと2日やんけ!!!


c0260421_22532658.jpg

まずは、ひよこ雑貨店さんでのブローチ展が無事に終了致しました。
会期中全く顔出せず…新作も出せずに申し訳ありませんでした!!!


自分のスケジュール管理能力の限界でした…orz


2月の展示会のDMと、家のリフォームと
なんだかやってたら、目の前の事がどんどんできなくなり…

そもそも家のリフォームを、自分でやるってこと自体がアレなんですが…
こんな状況で、予算もあり
職人さんが足りなくて、年内に終わらせようとして
結果、腱鞘炎とか諸々持病勃発〜
ギックリだけは避けられたので良かったです。


結局、引っ越しは1月中いつかということになりました。あぁ、この分なら2月になるかもねぇ〜(遠い目)クロス貼りの職人さんとかがなかなかつかまらないって…orz


色々ありすぎた1年でしたが、本当に、顔もご存知ない方からお馴染みさんまで、お世話になりました!!!

まだ時々揺れるのに心臓が気持ち悪い思いもしますが、こんな事で神経すり減らしていたら生きていけないと思いつつ。


いち早く避難民脱出の為に、リフォーム頑張ります!

あ、そうなんです、まだ借り暮らしのガッティーなんです笑


ありがたい事に、我が家のように使わせて頂いている、大窪のお借りしている一軒家。
猫もいる家庭には本当に本当にありがたい!!!


明日は仕事納め!
Andingのおせちも楽しみです♡
少しだけお手伝い〜
c0260421_22532750.jpg

※写真はイメージです

c0260421_22532775.jpg


c0260421_22532897.jpg


c0260421_22532914.jpg


c0260421_22532966.jpg



それではまた来年!!!

2月には東京で三人展に参加致します!

c0260421_22533072.jpg

ギャラリーモーツアルトさんにて
2/13〜19
宜しく御願いします!!!


それでは良いお年を〜ψ(`∇´)ψ
※通信制限中につき、31日まで更新できず…
[PR]
# by gatto_uni | 2016-12-29 22:32